【悲報】日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか←映画監督に聞いてみた結果wwwww

鬼嫁まとめ

comic_jissyaka.png

1: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 17:38:20.63 ID:CAP_USER9
https://encount.press/archives/333768/
2022.07.21

ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」
中略

――井筒監督の考える映画とは。

「映画の歴史は戦争の歴史と重なってる。もともとは戦地の記録フィルムを、自分とこのおとっつあんや息子が写ってないか、安否を確認しに見に行ったんだよ。初期の映画は物語を見せて楽しませるより、せいぜいアトラクションか、戦争の実相を確かめる記録でしかなかった。それがあるときから、小説みたいに物語を作ったらどうだとなって、ストーリーテラーが始まった。そこから今日まで120年、いろんなおとぎ話、空想物語が作られてきた。

 日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。

 日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」

全文はソースをご覧ください

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
var adstir_vars = {
ver : “4.0”,
app_id : “MEDIA-e86f6950”,
ad_spot: 1,
center : true
};
} else {
var adstir_vars = {
ver : “4.0”,
app_id : “MEDIA-e86f6950”,
ad_spot: 2,
center : true
};
}

https://js.ad-stir.com/js/adstir.js

var adstir_vars = {
ver: “4.0”,
app_id: “MEDIA-d3aee07c”,
ad_spot: 1,
center: false
};

https://js.ad-stir.com/js/adstir.js

var adstir_vars = {
ver: “4.0”,
app_id: “MEDIA-d3aee07c”,
ad_spot: 2,
center: false
};

https://js.ad-stir.com/js/adstir.js

オススメ記事

まとめサイト速報+

6: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 17:39:48.03 ID:5VQbbFsF0
>>1
老害にも程があるわ。

47: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 17:46:01.37
>>1
お前の映画が1番つまらない

192: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:05:02.67 ID:C+p97JeO0
>>1
欧米も人はいってるのはアメコミやSF映画だぞ

316: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:19:45.48 ID:KslodYee0
>>1
は?

ハリウッドも、大ヒットするのはアメコミばかりだが??

438: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:36:14.65 ID:6mur61Y40
>>1
>日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。

いまだにの意味がわからない
フィクションよりノンフィクションが進んでるって事?優れてればどっちだっていいと思うけど
その後に自分で日本人は漫画が好きだからって言ってるから好みに合わせてていいんじゃないの

475: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:40:48.37 ID:tWTAfrES0
>>1
監督が無能だからだよ

484: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:42:00.79 ID:mdyWCSTa0
>>1
人材育成する気がないからだろ
漫画や小説の方が面白いもん作れるのをいい加減自覚しろ

530: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:48:42.34 ID:RquTdD1f0
>>1
>>80年代で終わった・・・
>みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、
>役所と同じ、自分の保身しか考えてない。
>そりゃそうでしょ、適当に小銭商売
>できてりゃいいんだから

これはその通りだろ
小銭商売で安易に漫画原作ばかりになるのだから
80年代で始まったアイドル映画の乱発と同じ
そらつまらんわw

552: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:50:50.35 ID:TQp0MWE20
>>1
井筒はもう昔から同じこと言い続けてる
アニメは映画じゃない、漫画原作はクソ、ファンタジーはゴミ、
権力を肯定的に描いたらアウト(=刑事ものはアウト)、
要するに左翼やアウトサイダーを肯定するタイプの物語か、
もしくは歴史や事件を題材にしたものじゃないと映画じゃないってことなんだよ

565: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:53:09.75 ID:0RB7L4ih0
>>552
まあマンガやアニメが好きでも
それの映画はそんな好きじゃないけどな自分は
しかしそんな映画より劣るのが実写邦画

570: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 18:53:57.42 ID:rcqvHduP0
>>552
富野由悠季がアニメしか見ないやつが業界に入ってくるな!みたいな事言ってたけど実写映画も然りだな

728: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 19:22:51.14 ID:jC09ZBQw0
>>1

> 『これは実話です』って映画

むしろこれが一番幼稚だと思うが

742: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 19:25:13.99 ID:NrTxJBzV0
>>1
>ディス イズ トゥルーストーリー』

確かに最近はそんなのばかり見てるわ
ラドクリフのジャングルやエマワトソンのコロニアとか面白かったな
後、レヴナントも
配信サイトで選んだ最後の決め手は実話を元にだったわ

でもスティーブンキングの作品は真っ先に見ます

746: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 19:26:14.17 ID:h8ZtXw8K0
>>1
この人偉そうに語ってるけど、代表作なんなのか全然知らんし見たことないわ
映画について論評する前に大衆に覚えられる映画一つや二つ取ってから言えよ

811: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 19:36:37.02 ID:B6IpKR3S0
>>1
ハリウッドもだろ

838: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 19:41:28.55 ID:wa0qOXaE0
>>1
他人の金引っ張るのにリスクをパトロンが全部持てってスタンスでよく偉そうに語れるな

942: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 20:02:54.84 ID:zz74fGqL0
>>1
化石の爺さんのアナログな発想でしかないじゃん
パッチギ()とかいう謎作品の話しか知らないし

973: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 20:10:13.64 ID:NrTxJBzV0
>>1
映画撮るより評論してた方が話題になるのかも

977: 名無しさん@HOME 2022/07/21(木) 20:12:04.21 ID:LcDr2Kea0
>>1
石坂浩二は漫画家の方が才能あって、
最近の脚本家は才能ないからだと言ってたぞ
どっちが歳上なんだよw

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658392700/

こちらの記事も読まれております。

Source: 鬼嫁ダイアリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました