【まさか】日本の音楽「シティポップ」が全米1位の楽曲に引用されて大ブームにwwwwww

鬼嫁まとめ
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1: Anonymous ★ 2022/05/15(日) 09:47:37.03 ID:CAP_USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b0913548f380c3a7ff87025f832cc7d4a1f7d4

山下達郎や松任谷由実など1970年代から80年代に日本で人気だった「シティポップ」が、いま世界中で大人気となっている。『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる! 』(星海社新書)を書いた栗本斉さんは「YouTubeの台頭で日本人の知らないマニアックな楽曲を、海外のアーティストが発見できるようになった。今後、日本語のシティポップが全米1位になることもあり得る」という――。

■グラミー賞歌手のアルバムにあった日本人の名前

 世界的に人気の高いカナダ出身のR&Bシンガー、ザ・ウィークエンド。彼が今年の1月に5作目のアルバム『Dawn FM』を発表した際、大いに話題となった。いや、彼が新作を発表するともちろん常に話題になるのだが、日本では別の切り口からニュースになったのである。

 その理由は、収録曲のひとつ「Out of Time」である。この曲のクレジットを見てみると、複数名が並ぶソングライター欄に、亜蘭知子と織田哲郎の名前が確認できる。

 シンガー・ソングライターの亜蘭知子が1983年に発表したアルバム『浮遊空間』に収められた「MIDNIGHT PRETENDERS」がサンプリングされているため、このようなクレジットがされているのだ。

 この『Dawn FM』は米国のビルボード・チャートでは2位という大ヒットを記録した。これほどのヒット作に、日本人の名前がクレジットされることは、そうそうあることではない。

■なぜ亜蘭知子の楽曲がサンプリングされたのか

 この亜蘭知子の「MIDNIGHT PRETENDERS」は、発表当時の1983年によく知られていた曲かというと、決してそうではない。シングル・ヒットしたわけでもなく、あくまでもアルバムに収められた知る人ぞ知る一曲でしかない。

 そもそもこの『浮遊空間』というアルバム自体がチャートに入るようなセールスを収めているわけではなく、亜蘭知子も作詞家としてはそれなりにヒットを飛ばして知名度はあるが、シンガーとしてはかなりマニアックな部類だろう。

 「MIDNIGHT PRETENDERS」という楽曲は、今話題の“シティポップ”と呼ばれる音楽の一種である。シティポップという言葉にはさまざまな解釈があるので、明確に説明するのは非常に難しいが、直訳すると“都会的なポップス”といったところだろうか。

■日本だけのガラパゴスな音楽

 もう少し詳しく言うと、70年代から80年代にかけて生まれ発展していった日本のポップスで、大人っぽいロックやソウルミュージックなどの洋楽に影響受けて洗練された音楽の総称である。

 例えば、山下達郎、松任谷由実、南佳孝、吉田美奈子、角松敏生、稲垣潤一などが代表的なアーティストとして挙げられる。日本ではフォークや歌謡曲が主流だったが、そことは差別化する意味でもシティポップという言葉は使われることも多い。

 ただ、シティポップという言葉自体、当時からある呼称ではなく、後から生まれてきた言葉だ。よって、90年代以降のスタイリッシュな音楽も、そう呼ばれることは多い。洋楽と比べても遜色のない質の音楽だったとはいえ、ごく一部を除くと日本だけのガラパゴスな音楽でしかなかった。

以下略

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4: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:49:41.90 ID:aBMYuWKS0
松任谷由実も人気だったっけ?ジブリ映画の影響?
8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:52:09.58 ID:6lUc71l80
>>4
平成になってからジブリで売れだした感じだと思う
12: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:54:55.36 ID:yxTjTndH0
>>8
バブル期に大人気だったぞw
14: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:55:51.08 ID:pAYQaS1B0
>>8
平成の松任谷由実は朝ドラの春よ来いのイメージ
51: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:05:08.59 ID:Co2DyOfe0
>>8
バブル期にスキー場でかかりまくってたぞ
102: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:16:30.85 ID:dFwXfSNH0
>>4
ユーミンは90年位までが至高
ジブリとか冬彦さんあたりはオマケ
5: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:50:08.62 ID:s71mys+t0
さだまさし、イルカ、南こうせつ、中島みゆきは違うのか
43: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:02:28.22 ID:y5JUKYsf0
>>5
その人達は最初はフォーク
その後はニューミュージックと呼ばれていた人たち
6: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:51:01.40 ID:VhXDRW610
正しいのか正しくないのか分からない英語がカッコイイ。
7: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:51:07.93 ID:S3eB1eNn0
竹内まりやもよくシティポップでくくられるよね
リアルタイムではニューミュージックと言ってたと思う
11: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:54:30.96 ID:cdstpn+z0
>>7
でもニューミュージックだと幅が広すぎるんだよね
フォーク系も入っちゃうし
10: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:54:28.24 ID:cn1JLszM0
松任谷由実は全然シティポップじゃねーよ。何しれっと嘘書いてるんだ。
56: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:06:57.50 ID:hnPdf1wQ0
>>10
ホント。ユーミンは海外じゃ人気ない。松任谷正隆だから。

海外で人気なのは、達郎、林哲司、角松。

15: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:56:04.20 ID:WCBP98FO0
シティポップてはっぴぃえんどみたいなので良いの?
19: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:56:29.17 ID:koDwzF3D0
ユーミンはカントリーポップ
20: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:56:50.50 ID:Bs0GBajf0
松任谷由実がシティポップだぁ?
訳わかんない事言ってんじゃねーぞ
22: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:57:14.75 ID:8x4Va2iq0
やはり日本人はビジネスが下手
世界に進出しまくりの韓国人を見習うべきだな
152: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:28:49.23 ID:SNpvjNYK0
>>22
韓国が金を使って宣伝する
外国のお客さんが購入する
あれっ日本じゃないの?って気付く
日本の物を探す
あー日本の物の方が良いや

こうして日本製サブカルチャーが宣伝費をかけずに海外で売れる(本当)

23: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:58:04.21 ID:7E1yq/D50
MIDNIGHT PRETENDERSを聴いてみたが正直なんでこの曲が外人に刺さったのかようわからん
77: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:11:35.33 ID:sL3zZSMZ0
>>23
つべ見てきたら800万も再生されてて何故か英語の書き込みだらけだった、理由はわからんが刺さるなにかがあるんだろうな
93: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:15:11.49 ID:AUdDH2z50
>>23
海外で受ける曲ってよく分からんのよな
竹内まりやのプラスチックラブもめちゃくちゃ再生されてるけど
他の曲色々聴いてみたが良いのはプラスチックラブだけだなって評価
27: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:58:58.11 ID:7PY+i/rN0
角松敏生が提供した中山美穂の曲もいいぞ
28: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:59:05.94 ID:mS4GsWD70
ガラパゴスでも独自進化でもなく

固有種じゃないの

30: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 09:59:37.00 ID:dIp1UYpY0
じゃあ田舎的なポップスって例えばなんなのよ
36: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:00:39.14 ID:6lUc71l80
>>30
ENKAですよ
35: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:00:32.06 ID:0Z3aQPec0
山下達郎や小田正和の声って世界に通用しないのか?
40: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:01:43.99 ID:6quvJ9hP0
ポップスは英米除けばどこもガラパゴスだっただろ
44: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:02:34.42 ID:JAipdH6V0
日本のシティポップの代表曲を教えてくれ
50: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:04:32.15 ID:Bs0GBajf0
>>44
プラスティック・ラブと真夜中のドア辺りが
1番知名度あるんじゃね?
47: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:03:56.36 ID:jSOq3RQg0
山下達郎はラジオ聴いてたらファンになったな。
49: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:04:20.06 ID:jaCWZQUO0
年代的には旧ニューミュージックに当たるな。
53: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:05:56.32 ID:kclzJ7rV0
ヴェイパーウェイヴとかフューチャーファンクの素材ってより
まんまで聞けばいいんじゃねって思ったのでは
59: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:07:54.53 ID:VVGx8Bnj0
この辺の邦楽て洋楽のパクリというかオマージュだらけじゃないの?
61: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:08:23.27 ID:BjZlnnqH0
ドッタンバッタンドラムとギーギーエレキギターが挿入されてないのがシティポップ
65: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:09:15.35 ID:Bf/9l37y0
演奏してるミュージシャンが同じだから、どれ聴いても同じ感じなんだよね。
78: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:11:36.31 ID:Co2DyOfe0
小室とかは入らんのかな?
84: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:13:01.95 ID:pZXmx8S40
>>78
小室はエレポップ
85: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:13:14.33 ID:HTFAZcCG0
シティポップのジャンルを聴き直してみたけと退屈だったわ
97: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:15:42.96 ID:6lUc71l80
>>85
センスが無いんとちがいますか
87: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:13:37.65 ID:S3FCrzy+0
松任谷由実もはいるのか、荒井由実時代だけじゃないのか、、
89: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:14:15.10 ID:gExpJXJe0
安易にガラパゴス言うな。

国独自の文化はみんなガラパゴスだろうが。
マジで嫌、この国際化圧力。

95: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:15:33.95 ID:0UBpXDti0
シティポップって最近よく聞くけどどんな物なのか分からない
バラードとかロックみたいな分け方?
101: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:16:28.28 ID:gExpJXJe0
何を基準にするかでしょ。

やたら、特定の国をトップと見立てて、他を(日本を)「遅れてる」と言いたがる人はいるけど、
それは正しくないよ。

103: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:16:33.80 ID:tdsgS2140
だからガラパゴスは貫いたら強みになるんだよ
110: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:17:56.41 ID:gExpJXJe0
特定の国の音楽と「同じにする」ことが正しいんじゃないんだよ。

なぜか、そういう方面に議論を誘導したがる人はいるけどね。

111: 名無しさん@恐縮です 2022/05/15(日) 10:18:03.42 ID:T8LeShf50
バカはガラパゴスって言葉好きだね

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652575657/

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Source: 鬼嫁ダイアリー

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